livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

家事の中でもそれぞれ得意、不得意があることを認識し合う。

仕事と家事・育児の両立について話し合ったことがあります。

 

私の家では特にだれがなにをやるというルールは決めていません。

 

なんとなく、適当にしています。

 

しかし、適当にしていても、日常生活は同じようなことの繰り返しだったりするので、なんとなく役割が決まってきます。

 

そんななんとなくの役割の中で不満がたまったりすると喧嘩になるのだなと思っています。

 

私の中の具体的な不満は、子供の寝かしつけと、ゴミ出しでした。

 

お風呂に入った後はもう夜なので、子供というか、赤ちゃんは寝る時間だなと思っていても、奥さんはあまり寝かしつけません。

 

なんとなく、私が寝かしつけていたのですが、どうして寝かしつけないのか不思議という状態から、不満な状態に移行しつつありました。

 

こんな簡単なことなのに、なんで寝かせないんだろうととずっと思っていました。

 

しかし、理由としては、奥さんが寝かしつけが得意でないことがわかりました。

 

得意でないことがわかると、こちらも気が楽になり、むしろ寝かしつけてあげようという気持ちになりました。

 

自分も一緒に寝落ちできて、娘と寝ているうちに、別の家事も進行していくし、ウィンウィンでした。

 

夫のよくある仕事にゴミ出しがあると思うのですが、私はこれが結構ストレスでした。

 

ゴミ出しって朝やるものですから、朝の1分、2分、油断すると5分くらいをゴミ出しに費やされます。

 

さらに、ゴミを両手に持って、えっちらおっちらと、ゴミ捨て場まで持っていくのって結構負担です。

 

雨が降っているともう最悪です。

 

なにが大変かというと、時間的な制約の中で、スムーズにゴミをすてるという行為が結構大変だからです。

 

さらに、今はマンションではなく、アパートなので、24時間ゴミをすてて良い訳ではなく、ゴミ捨てボックスみたいな蓋を開けて、ゴミをすてなければいけません。

 

何を軟弱なことを言っているんだという意見が聞こえてきそうですが、

 

嫌なもんは嫌なわけです。

 

しかし、一方で、そんなの楽勝だよと思っている人にとってはなにも苦痛ではないのです。

 

この苦手・得意というのを話し合うと、お互いが得意なことをして、家事をするなどの選択ができるので、意外とおすすめです。

 

あなたが嫌だと思っていることはちょっと相談してみるのもありでしょう。

 

そしてより気持ちよく生活できるといいなと思っています。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。