livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

ブログでアウトプットすれば、インプットしやすくなる

勉強していると頭がいっぱいになることありませんか?

 

1日に受け入れられる量は限られていると思いませんか?

 

毎日ブログを更新していますが、この更新は少し負担です。

 

しかし、それ以上に自分へのデトックス効果がすごいです!

 

考えたこと、感じたこと、思ったことを元に文章を考えるので、ブログ更新はとてもおもしろいです。

 

クリエイティブな作業でもあるので、作業自体が楽しいです。

 

さらに重要なことがあります。

 

普通は自分が面白い!って思ったことは、誰かに話したくなります。

 

しかし、人はそれぞれに人生を送っています。

 

そのため、『面白い!』と自分が何かに対して思ったとき、別のだれかも、別のことに『面白い!』って思っているわけです。

 

そして、誰かと誰かが会話を始めると、お互い面白い!って思ったことを言い合うわけです。

 

聞く力が相手の満足度を高め、自分の見聞も広げるとすれば、

 

誰かとの会話は聞き役に回った方がお得です。

 

聞き役に回ることで、人間関係もよりスムーズになりますし、相手から自分への信頼度もアップします。

 

多くの人は、話を聞いて欲しいと思っています。

 

だれも話を聞いてくれないから、多くの人のストレスがたまるのです。

 

しかしブログを更新していれば、自分の言いたいことはブログで発信できます。

 

この効力は予想以上にすごいです。

 

面白くて多くの人に伝えたいと思ったことがあるとします。

 

すると、ブログをやっていない人は、たくさんの人に同じ話をします。

 

しかしブログをやっていれば、一回だけで済むわけです。

 

一回だけなのに、リアルな世界よりもたくさんの人に多くの情報を届けられます。

 

こんなの当たり前かもしれませんが、この当たり前の事実は、やってみると想像以上にすごいです。

 

さらにすごいのはここからです。

 

普段のコミュニケーションで聞き役に回ることで、日常生活で得られるインプットの量が増えます。

 

インプットされた情報は、足し算のように増えるわけではありません。

 

自分がすでに持っている情報と共鳴して、新しい解釈を発見できたり、過去の記憶が思い起こされたりと、掛け算のように自分の中の情報が増えます。

 

これってすごいですよ!日常生活がよりエキサイティングになりますから。

 

 

そしてそのエキサイティングな発見はブログのネタになり、よりよいブログが書けたりします。

 

どうすごいのかをまとめると。

 

ブログでアプトプットする。

 

自分の聞く力が増える。

 

自分のインプットが増える。

 

自分のインプットを整理する。

 

整理された情報はブログのアウトプットにつながる。

 

このサイクルをくりかえす。自分の中の整理されたインプットの量が増える。

 

効果はこれだけではありません。

 

自分に話してくれる人の評価や信頼が、会話のたびに上がる

 

自分の立場が日に日に良くなる。

 

より幸せなお金持ちにつながる。

 

本質的にはこちらの効果の方がつよいかもしれませんね。

 

もし可能ならみなさんも一緒にブログやりましょう。

 

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。