livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

gaccoでアクティブラーニングをやってみよう。

こんにちは。

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

投資先をいくら考えてもなかなかお金持ちにはなれませんから、ゆったりと、人生を楽しんでいきましょう。

 

世の中はもの消費からこと消費へと変わって来ていると言います。

 

ものを買っても幸福度は上がらないため、体験を買うという流れができるという話です。

 

最近の教育ではアクティブラーニングが流行っています。

 

最近というか5年前くらいからだと思います。

 

そのアクティブラーニングですが、設定としては、一方通行の講義のようなものではなく、それぞれが考えて、自分で結論を出してみたりしながら学ぶことをいいます。

 

細かい定義は教育者じゃないので知りませんが、実践的に物事を学んでいこうというものです。

 

投資で言えば、投資本を元に、ディスカッションをして最適解を考えたり、実際に投資をして結果を報告しあったりすることだと思います。

 

さてこのアクティブラーニングは実はこどもじゃなくても体験できます。

 

私が学生のころにやったことありますが、今でも、すごいいい思い出に残っているので紹介します。

 

それがgaccoです。

 

http://gacco.org

 

gaccoではアクティブラーニングをインターネット上で実践できます。

 

講義を聞いて、その課題に取り組み、それをお互い生徒同士で添削し合うというものです。

 

教師が採点するのではなく、自分たち生徒自身で採点し合うというのを実践できる経験はちょっと変わっていて面白かったです。

 

自分が満点だと思っても減点されていたり、他人の答案が素晴らしかったり、その逆もあったりと、非常に面白かったです。

 

なにか新いいことをしたいと思っている人がいれば、ぜひ一度やってみてください。

 

視野が一つ広がると思います。

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。