livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

月々3000円の投資では不十分

こんにちは。

 

投資を勧める最初のステップとして、積立額の設定を非常に低くする方法があると思います。スモールステップスタートというやつです。

 

ネット証券では月々に100円から投資できるところもあったような気がします。

 

月々3000円投資生活という本が結構長い間本屋に平積みされていたりもします。

 

しかしここはあえて断言しますが、

 

月々3000円ではあまり価値がありません!

 

投資に回せる額は人それぞれだとは思いますが、

 

将来安定した生活送りたいと思っている人にとって、月々3000円では、40年後に600万円にしかなりません。

 

1年後に3000円が600万円になればいいですが、40年も我慢して600万だと流石に少ないんじゃないかと思ってしまいます。

 

その金額の貯金すら準備できないというのはもっとつらいですが、

 

株式資産が600万円では将来安定した生活は送れません。

 

私も投資を始めた頃は月々5000円からの積立でしたが、どの投資先が長期投資として優れているかということを調べているうちに、

 

S&P500に出会い、月に5万円で1億円を達成できることに気付きました。

 

投資の経験としては月々投資額が少なくても非常に意味がありますが、現実問題として将来資産の形成には額が不十分です。

 

なぜ投資額がそんなに少ない設定になってしまうのかといえば、米国株以外の投資先の魅力が不十分だからです。

 

分散投資は資産が十分にある人に対しての資金を減らさないための手段です。

 

投機性の強いものやボラティリティが大きすぎるものは資金がなくなるというリスクがあります。

 

普通のサラリーマンにはそんな投資方法を提示されてもピンときません。

 

今の日本における投資は、

 

投資は自己責任という名のもとに、

 

余裕資金=なくなってもいい資金

 

という風潮が強いと思います。

 

だから世の中の多くの人は投資に少額しか支出できません。

 

余裕資金はなくなっていい資金ではありません。

 

投資に回すからにはトータルリターンを最大化する。

 

この目標を達成できるような投資先に投資するべきです。

 

S&P500ETFへの投資は、トータルリターンを最大化するもっとも優れた方法だと私は思っています。

 

S&P500ETFに投資を始めてしまえば、その株価推移の美しさや、四半期ごとの配当の喜びから、

 

積立投資額は自然と増えていき、余裕資金を増やすような努力をするようになると信じています。

 

最初の額はいくらでもいいですが、コツコツとS&P500 ETFに一緒に投資していきましょう。