livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

コト消費はお金がなくてもできる

モノ消費ではなく、コト消費というのはブームというより一つの価値観になっていますね

 

ただ、我が家でも何事も経験という価値観が浸透してるように思います。

 

しかし、お金持ちになるために気がついてほしいこととして、コト消費とは、お金をものではなく経験につかうという意味であって、経験をするために、お金を使う必要はないということです。

 

例えば、シンプルなコト消費では、言ったことのないお店に行くや、有名なお店にいくことでしょう。旅行をしたりするのもコト消費です。

 

しかし、人生を豊かにするために、必ずしも行ったことのないお店に行ったり、旅行に行く必要はありません。

 

単純に普段と違うことをすればいいのです。

 

普段ジュースを買ってしまうのを我慢するのも新しい経験です。

 

隣の駅まで歩いて行くのも経験です。

 

ゴールデンウィークに遊びに行かなくても、普段の町並みを散歩するのだってかなりの経験になるでしょう。

 

そもそもどうしてもの消費からコト消費という概念が生まれたかといえば、

 

物を買っても幸せになれないと人が気がついたからです。

 

最新のマックやアイホンを買っても幸せにはなれないのです。

 

大切なのは、友達や家族と過ごすことです。

 

金の切れ目は縁の切れ目と言いますが、遠めの友達だと、ついついお金を使わなければ、成り立たない付き合いが出てきてしまいます。

 

しかし、お金なんかつかっても使わなくても、単純に一緒に時間を過ごせるような友達や家族を作ることが人生の目標でもあるのかもしれません。

 

すこし話がずれてしまいましたね。

 

別に友達や家族と過ごさなくても、例えば、ブックオフで立ち読みするのだってコト消費の一種です。

 

youtubeで面白い動画を見るのだって有効でしょう。

 

街中で座って行き交う人を見るのだって面白いでしょう。普段とは違う方向の電車に乗るのだっていいでしょう。

 

お金を使わなければ楽しい経験ができないという発想を捨てることがお金持ちへの第一歩です。

 

世の中は数多くの価値あるものであふれています。

 

一緒に世の中を楽しんでいきましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。