livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

毎月14日はトーシ(投資)の日、ゴロの勢いでコツコツ積立てよう

こんにちは。

 

多くの人は、コツコツ積み立てるといってもついつい相場に合わせようとタイミングをはかってしまったり、忙しくて投資をし忘れたりと、なかなかコツコツ積み立てができない人もいると思います。

 

最近では投資信託でもETFでも定期買い付けができるようになっており、私も投資信託は定期買い付けにしていますが、ETFは定期的に自分を鼓舞するためというか、投資をしている実感をするために、自分で毎月購入しています。

 

しかし、月初めとか、月終わりとか、いつを投資する日にするべきか悩んでいる人は少なからずいると思うので提案します。

 

みんなで毎月14日に投資をしましょう。

 

証券会社が104日を投資を日と定めているそうですが、投資の日が年に1回なんて少なすぎます。

 

コツコツと積み立てる人は大抵月に1回を想定するので、毎月14日を投資の日と呼びましょう。10(トウ)と4(シ)、14で投資の日です。

 

語呂が良いので、その勢いに合わせて、いつ投資をすればいいのかと悩んでいる人、投資を始めようか悩んでいる人は、この日に合わせられるようになるべく行動すると良いと思います。

 

曜日が決まっているわけでもなく、毎月しっかりとこの日に投資をするのは大変なときもありますが、だからこそ、自分の中の「投資をしてお金持ちになるんだ」という決意を実感できます。

 

何より語呂が良いので、実践しやすいと思います。

 

毎月14日、投資の日に投資する。新しい日本人の習慣になればいいと思います。

 

次の投資の日は1114日ですね。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。