livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

子供を抱っこしていると結構優先席を譲ってくれる

よく電車内のマナーで優先席を譲らないという話題が出ると思います。

 

確かに、真っ先に優先席に座りに行き、目の前に優先されるべき人がいるように見えているのに、堂々と座っている人は、男も女も学生も社会人も日本人も外国人も一定の数いると思います。

 

しかし、私がこどもを抱っこしながら電車にのったときは、かなり高い確率で席を譲ってもらえます。

 

特に優先席でなくても、座っている人が『どうぞ』って感じで譲ってくれます。

 

譲られた側としては感謝しかないです!

 

『優先席でないのに、譲ってもらえる。』

 

この体験は本当に感動します。

 

こういう優しさの連鎖を自分から作れるような人というのはすごいなと思います。

 

優先席を譲ってもらうというのもありがたいですが、

見た目が明らかに若者で子供抱っこしているだけなのに、優先席でもないのに譲ってくれるというのは本当にありがたいです。

 

逆に奥さんが妊婦だったときは、意外と譲ってもらえないということで、結構つらくて切実だったみたいです。

 

子供だと見た瞬間にわかる一方で、妊婦だと見た目ですぐにわからないこともあるのかなと思ったりします。

 

あとは、みんな赤ちゃんが好きなのかなって思ったりします。

 

多くのすれ違う人は娘をみて結構にっこり微笑んでいるようにみえます。

 

優先席問題は根が深いと思いますが、それとは全く違うところで、人の優しさに感謝している人がいるということをここに書いておこうと思います。

 

一緒に豊かな生活を送っていきましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。