livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

自転車のチェーンをキーキー言わせるのは超無駄

自転車を使って通勤する人は少なくないのではないでしょうか?

 

交通費も節約できるし、健康にも良さそう、通勤ラッシュを回避できて、車の維持費を節約できるということで、自転車を使う人は増えるのではないかと思っています。

 

職場の同僚も自転車をたまに使っているようですが、同僚の自転車への愛が強くてついていけないことがあります。

 

私個人としては、10万以上する自転車の良さはまだわからず、通販で買った2万くらいのクロスバイクに乗っています。

 

しかし、自転車としての機能はちゃんとあるため、満足しています。

 

先日雨や紫外線にさらされ続けた結果、ギアチェーンの油が尽きてキーキー言うようになり、しばらく放置していたのですが、さすがに抵抗が強くなって乗りにくいと思い、油を指すことにしました。

 

といっても、自転車の油スプレーなんて常備していません

 

自転車屋でメンテナンスしてもらった時に油指してくださいと言ったのにも関わらず、ギアのキーキーはあまり変わりませんでした。

 

本当に油をさしたのかよと思っていたら、ギアチェーンのキーキーが強くなってきたので、もう自分で油をさすしかないと決意しました。

 

油ならなんでもよいと思いキッチンにあるオリーブオイルを垂らしました。

 

自転車を愛している人からしたらふざけているとしか思えない愚行かもしれませんが、油スプレーを買う気になれないのだから仕方ありません。

 

さて、自転車はものすごく快適になりました。

 

アチェーンの回転がスムーズになり、漕ぐたびにギコギコと言っていたのが、なくなり、自転車の乗り心地は10倍くらいになり、疲れにくく、速く走れるようになりました。

 

自転車のパーツを変えても自転車の速度は対して変わらないと思っていますが、ギアチェーンの油は必ずさした方がいいですよ!という記事でした。

 

なぜなら職場の同僚の自転車は私よりも5倍くらいはメンテ費用をかけているのにキーキー、ガシャガシャとギアが言っていたのを思い出したからです。

 

せっかくお金をかけても、ギアの摩擦が強いと乗りご心地は8割減くらいになってしまうので気をつけていきましょう。

 

そして快適な生活を送っていきましょう。

 

毎月14日は投資の日です。

 

銘柄選択よりも株式投資の比率を上げるための工夫をしていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。