livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

子育ては一緒に人生を切り開いていくという感覚でどんどんお金の話をしよう

 

 

こんにちは。

 

いつもブログを読んでいただきありがとうございます。

 

子育てに関して色々と悩みを抱えている人は多いと思います。

 

かくいう私も娘がいるのでどうやって育てるのがいいのかという問いを常に問い続けています。

 

しかし世間一般に広がっている教育はどうしても違和感があると感じています。

 

 

例えば、どうして勉強するかといえば、いい学校に入りたいからだと思います。そして、どうして勉強が大事かといえば、読み書きそろばんの力が、将来生活を豊かにするからです。

 

しかしなぜか各科目を教えるときは、私たちはその目的に沿ってではなく、科目自体の面白さを教えようとしがちです。

 

科目自体の面白さはもちろんありますが、なぜ勉強するかの目的はおもしろいからではありません。

 

運動や音楽などの習い事に関しても、どうしてやっているかという目的が親と子供でずれている人って結構いると思っています。

 

どうしてずれるかといえば、子供扱いしすぎてしまうからだと思っています。

 

この子供扱いをやめて、人生の仲間としてなるべく早く対応するのがよいと思っています。

 

具体的にはお金の話をたくさんするのが良いと思っています。

 

いまのこどもは、現実の世界とまったく違うお金の流れの中で生きています。

 

例えば小学生のおこずかいは月に100円とか、肩たたきをしたら10円あげるとかそんな話はよくありますが、私はこういう現状もったいないと思っています。ご飯だって、どれくらいのコストがかかっているか理解できない子供がほとんどでしょう。

 

世の中の人は、どれくらい働いたら、いくらもらえるかなどをもっと教え、可能ならば、実際にクラウドワークス内職作業を自宅でさせてみる方がよっぽど役に立つと思っています。

 

小物を作ってメルカリで売るのだって、大人からした低利益で話にならない仕事が、子供にとっては大金を得るチャンスになるかもしれません。

 

小学生の段階で最低賃金の額を稼ぐことができた場合、その小学生は他の人に比べて圧倒的にお金持ちになれます。

 

大人の金銭感覚というものを早くから共有するべきだと思っています。

 

大人の感覚を持てて初めて、勉強が重要だということがわかるわけです。

 

大人の世界はお金を抜きには語れません。

 

しかしお金に着目すれば多くのことが説明できます。

 

 

子育てとは、一見すると、どうやって立派な大人に育てるか。という問いです。

 

立派の定義はあいまいですが、一つの基準として世の中の仕組みを理解できているかです。

 

私たちが考える一般的な勉強は、学問を通じた思考力のトレーニングです。これでも良いですが、学問の世界だけでは世の中は理解できません。

 

立派な大人になるためには、資本主義というお金を基準とした世の中の動きを理解する必要があると思っています。

 

そして、お金の動きは私たちにだってわかりませんが、わかることから共有して生き、たくさんお金の話をすることが、大切だと思っています。

 

日常生活を営むのにいくら必要なのかや、家の家賃がいくらなのかなど、どんどんお金の話をするのがいいと思います。

 

お金の話には終わりがありません。だからこそ、お金のことを考えれば考えるほど世の中もわかるようになりますし、社会で生きていく力がつくと信じています。

 

 

毎月14日は投資の日です。

 

自分自身の投資の目標を立て、望ましい資産配分を常に考えていきましょう。

 

コツコツとS&P500に投資をしつつ、一緒にお金持ちになりましょう。