livenewlife 米国株投資で新しい時代を生きる

医者とはじめる米国株投資です。将来安定した生活を送るために、S&P500ETF投資を薦めるブログです。

誰でもできる楽勝筋トレ【改訂版】

 

 

こんにちは。

 

私は週に2~3回筋トレをしているのですが、仕事が忙しかったりなどで、意外に時間がとれないことは多いと思います、そんなときでも隙間を縫って筋トレを実践する方法をみなさんにお伝えします。

 

前回、だれでもできる楽勝筋トレの記事を書いた時は筋トレを始めたばかりだったので、筋トレするたびにテンションが高めになっていたので、毎回腕立て、スクワット、懸垂をやっていたりしました。

 

最初なのでやる気があったのか、あまり負担にならなかったのですが、慣れてくると、時間的な負担が大きくなってきたので改訂版を書きます。

 

とにかく大切なことは2つです

 

①怪我をしない

 

②無理しない

 

この二つがないと続けられないし、意味がありません。

 

少年漫画で怪我をしてもいいから、試合に勝ちたいとか全力を出したいみたいなシーンがありますが、大人の筋トレに勝負はありません。

 

それではやり方を説明します。

 

①スポーツウェアに着替える

 

②懸垂か腕立てかスクワット、何をやるかを決める。

 

③いきなりウォームアップの速度で走り出す。

 

④信号など走りを止められた時に屈伸や伸脚などの準備運動を行う。

 

⑤5分~10分くらい走って自宅に戻るもしくは懸垂ができる鉄棒まで到着する。

 

⑥懸垂か腕立てかスクワットをする

 

⑦シャワーを浴びる、終了

 

どうですか?簡単でしょ?

 

ポイントはウォーミングアップのランニングで体を温めて筋トレを始めることです。

 

私は懸垂、腕立て、スクワットを週にそれぞれ1回ずつ行って、週に2~3回(時間がありそうなら1回の筋トレで2種目やったりしてます)筋トレをしています。

 

現在の筋トレ記録は懸垂8回、手の置く位置を肩幅よりも狭めにした腕立て20回を2セット、片足スクワット10回2セットです。

 


 

目標は片手懸垂ができることです。

 

筋トレ器具で、唯一買おうか悩んでいるのは、ぶら下がり健康器です。昔ネットでみたときは1万円くらいのイメージでしたが、もう5000円を切っているんですね。

 

是非一緒にコツコツとS&P500に投資をしながら健康にも投資をしていきましょう